当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

牛乳嫌いの1歳児が食べれたものを3つ紹介します

当ページのリンクはアフィリエイト広告が含まれています。
スポンサーリンク
牛乳飲ませたいけど飲んでくれないの。
あい

うちもだよ~

色々試してるから紹介するね。

次女が1歳から地道に頑張ってる牛乳ですが未だに苦手なのか飲んでくれません。

 

市で行われている検診でも「牛乳を飲ませてください。」と言われてしまったので色々試しているので食べれたものを紹介します。

 

スポンサーリンク
記事の内容

結論からいうと

 

次女(1歳10ヶ月)は今も牛乳は飲めません。

毎回吐き出すので、牛乳が使われているものを探しています。

その中で、食べれたものは3つです。

  • ホットケーキ
  • バニラアイス
  • 凍らせたフルーチェ

ホットケーキ

1歳7ヶ月になってようやく食べれるようになりました。(今までは嫌いで食べなかったです)

バニラアイス

バニラアイスは1歳すぎから食べました。

味の違いがわかる長女が1番牛乳の味がすると言った牧場しぼりが好きです。

凍らせたフルーチェ

フルーチェはそのままだめでした。

アイスが好きなので試しに凍らせてみたら見事食べてくれました。

 

挑戦したもの

 

牛乳嫌いを克服するために試したものをずらりと紹介します。

 

  • ココア
  • フォローアップミルク
  • ぬるめ牛乳
  • 冷たい牛乳
  • 低脂肪牛乳
  • ミロ
  • ホットケーキ
  • ホワイトシチュー
  • グラタン
  • 和光堂のミルクデザート
  • フルーチェ
  • 牛乳寒天
  • 牛乳入れるスープ(コーンスープ、かぼちゃスープ、ポタージュ)
  • プリン
  • バニラアイス

 

かなり試しましたよ。

長女は、1才で断乳をして牛乳に切り替えましたが嫌がらずに飲んでくれたのでかなり苦戦しています。

ちなみに、市で指導された時に「フォローアップミルクは美味しいからご飯しっかり食べれてるならやめてね。」と言われました。

飲んでくれたら少しは栄養摂れると思い試してみましたが、フォローアップミルクは吐きました。

次女は粉ミルクも苦手で吐いた程です…

小児科医に聞いたおすすめ

飲めなくて困っている時に、いつも診ていただく小児科の先生にも相談してみました。

その時に教えてもらったのは、みそ汁に少し牛乳を入れるでした。

美味しかったので、お味噌汁が飲めるなら試して欲しいです。

ただ、我が家の次女はみそ汁も嫌いなのか飲みません。

お味噌汁が飲めるようになったら試してみたいです。

 

まとめ

3つだけ食べれるようになって他はまだ飲めず食べれずです。

最近、乳製品ではヨーグルト、チーズを食べれるようになりました。

牛乳以外の食べ物からも少しは摂れるようになってきたので、そのうち牛乳もそのまま飲めるようになるだろうと信じてゆるゆる克服していきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

本記事はプロモーションが含まれています

  • URLをコピーしました!
記事の内容