当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

PTA広報紙の依頼がきた!活動報告のタイトルはどうする?例つき

当ページのリンクはアフィリエイト広告が含まれています。
スポンサーリンク

やっと終わると思ったPTA役員、最後にまさか原稿依頼が来るなんて・・・・
タイトルどうしよう!!!

とお悩みではないでしょうか?

タイトルは文字数も決まってるし簡単でいいのです。

この記事ではタイトルの例をあげて紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
記事の内容

タイトルは何文字?

広報紙のタイトルは一体何文字なのでしょうか?

10文字程度です。

学校や地域によって変わってくるのでなんとも言えませんが・・・

一年間PTA役員をやって、届いた他校などの広報紙でタイトル文字数をかぞえてみましたよ。

一番多くて文字

短くて6文字

と、いう結果が出ました。

簡単でいいのに原稿依頼をされたら、なんとなく「良いこと書かなくては」と構えてしまいますよね。

しかもタイトルからつまづいてしまうと時間がもったいない!そこで次にタイトルの例をあげてみました。

タイトルの例をあげてみた

実際にタイトルの例を何点かあげてみたので、参考にしていただけたら嬉しいです。

  • 〇〇活動を振り返って
  • 一年を振り返って
  • 〇〇活動の報告
  • PTA役員を終えて
  • 〇〇活動の所感

『〇〇』はPTA教室、講演などのやった内容です。

他には各役員ごと役割あるじゃないですか。例えば家庭教育委員や厚生委員など、それをタイトルに入れると簡単にできますよ。

ちなみにわたしはシンプルに『一年を振り返って』にしました。タイトルの文字数は10字までだったからです。

本記事はプロモーションが含まれています

  • URLをコピーしました!
記事の内容