アフィリエイト報酬1件1万円超え!日本最大級の電子書籍ASPインフォカート

楽天モバイルの料金が値上げされる!通話料を安く乗り換えるならどこ?

  • URLをコピーしました!

楽天モバイルはワンプランで、1台目の月額料金が0円からというプランとピンク色のCMでかなり知名度があがりました。

なのに今回値上げするっていう残念なニュースをみかけてしまいました(*_*)

筆者はサブ回線として通話のみ使ってる状況です。

0円で維持できてるから使用しているし、節約しようと思って通信費見直したのに!

通信費が増えるとなると毎月の生活が負担になりますよね・・・なので気になるところをまとめてみました。

  • 料金がいつからどれだけあがるのか
  • 料金体系がどう変わるのか
  • キャンペーンはあるのか

今後の0円で使っていた通話料をどうするかも検討していて、どこが安いのかを調べたのであわせて紹介します。最後までご確認くださいね。

目次

楽天モバイルの値上げ!元ネタニュースから内容をチェック

楽天モバイルは1台目の月額料金が0円からというプランピンク色のCMでかなり知名度があがりました。

ちなみにピンク色のCMは、米倉涼子さんの日本のスマホ代は高すぎるって言ってたやつです。「楽天モバーーイル」の部分の音量が大きくなってビビるとかうるさいとか話題になっていた時期もありましたよね。

動画があったので貼り付けておきますが音量注意です (;’∀’)

今回値上げするっていう残念なニュースをみかけてしまいました。値上げされるのは0円維持しているユーザーだけですが筆者はサブ回線として通話のみ使ってる状況です。

ずっと0円困るといわれても、0円で維持できてるから使用しているし節約しようと思って通信費見直したのに!と思ってしまいますよね…

通信費が1078円も増えると毎月の生活にまで影響出ますよね、食品の値段も上がってるし!

次に料金プランがどうなるのか、どんなキャンペーンがあるのかを解説していきますね。

楽天モバイルの新料金はいくら値上げされる?プランとキャンペーン内容まとめ

楽天モバイルの料金プランが変わるのは、2022年7月1日からです。

現行プランと新料金プランをデータ容量別に表にまとめてみた通り、料金形態が変わる部分は0円維持している層だけで最低料金が0円から1078円に上がります

スクロールできます
現行プラン新プラン
0~1GB0円1078円
1~3GB1078円1078円
3~20GB2178円2178円
20GB~3278円3278円

7/1から新プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」に自動で切り替わってしまいます。

急ですよね…あと1カ月半しかないよ!

楽天モバイルの通常解約の仕方は楽天モバイルの解約は簡単にできる!スマホで5分以内って本当?で詳しく紹介しています。

でも7/1から開始予定でキャンペーンをやってくれるそうです。4つキャンペーンがあるのですが料金プランのところだけ詳しくまとめました。

  • 最大4カ月実質無料
  • 楽天市場の買い物ポイント最大6倍
  • 5分かけ放題(1100円)初めて申込で3カ月無料
  • 楽天グループサービス、動画が無料

最大4カ月実質無料なのは2カ月ごとに内容が違って、最初の2カ月(7、8月)は、旧プラン(Rakuten UN-LIMIT VI)が適用されるので1GBまでの0円維持が可能なのです。

その後の2カ月(9、10月)は、1GBまでなら1081円支払うと翌々月末に楽天ポイントで9月が1081円分、10月が1080円分が戻ってくるので実質無料となっています。

2022年5月16日時点でユニバーサル料は2円、電話リレーサービス料1円なのですがこれらの料金が変わると料金が変わるので注意です。

キャンペーン①の1GBまでの人をまとめると

スクロールできます
料金1GBまでユニバーサル料電話リレーサービス料料金合計キャンペーン
7月0円0円0円0円無料
8月0円0円0円0円無料
9月1078円2円1円1081円1081ポイント
10月1078円2円1円1081円1080ポイント

9月分は11月末、10月分は12月末にポイント付与される予定です。10月が1ポイント少ないのはリレーサービス料が除外されているからです。

まだキャンペーンが始まっていないのでどうなるかわかりませんが利用ユーザーからするとそのまま0円維持してよって思いますがだめらしいですね、ニュースに載ってました。

なお、同日午前中の新料金プラン発表時には、0円を廃止する理由について、「電気通信事業法に抵触する」というコメントがあった。

Yahoo!ニュースより

電気通信事業法ってなんだか難しいですが、法律なのでもう反論できないですよね…なので楽天モバイルをやめて乗り換えを検討してます。どこの会社が安く通話できるか調査してみました。

楽天モバイル以外で通話料を安く乗り換えるなら「povo」「LINEMO」がおすすめ

楽天モバイルで通話が0円で維持できなくなってしまうので安いところに乗り換え(MNP)を検討しています。乗り換えはめんどくさいので後回しにしてしまいそうですが、お金が絡むのでささっと他社比較して安い会社にしちゃおうと思います。料金プランや契約内容をまとめたので参考にしてみてくださいね。

乗り換えるなら最低利用期間、事務手数料はかからない、基本料金0円でトッピングしていくスタイルのpovoがおすすめです。

5分以内かけ放題が月額550円というトッピングがあるのでトッピングしない月は0円、トッピンした月は550円で維持することができるので、サブ機としてならpovo2.0一択になりそうです。

でも毎月通話で0円維持できる携帯会社がないので、もしメイン機を持っているならネットも通話もまとめたほうが安くなる場合もあります。

メインとサブ携帯をまとめるなら現在キャンペーンがあるLINEMOが安くておすすめです。

LINEMO

ミニプラン(3GB)だと990円で5分以内の通話オプションの「通話準定額」が550円。

ひと月当たり1540円ですが、キャンペーンで一年間は通話準定額料金0円になるので990円で利用できますよ

詳しい条件などは公式サイトで確認できます。

\ 公式サイトはこちら /

参考:楽天公式サイト

目次